2021年7月5日。
サンパウロに戻るべく、まずは羽田空港からニューヨークへと飛び立ちます。
ヨーロッパ経由で日本へ入り、アメリカ経由でブラジルへ帰るので、これにて地球2周目となりましたー!ヾ(*´∀`*)ノ笑。
なんだかんだ、と5回目のブラジル入り。
ですが、ほとんど記憶にありません( ;ᵕ; )
もっと早くから記録に残しておけばよかった、と後悔しております( ;ᵕ; )
日程
2021年7月5日 11:00 羽田発
2021年7月5日 11:05 ニューヨークJFK着
.
JAL便名 JL006
機材 ボーイング777-300ER
所要時間 13h05m

羽田空港内の様子

搭乗口に向かう通路。
全然人がおりませんっ。

空港内の案内板。
ほとんとのお店がやっていませんでした。

搭乗ゲート前。
ニューヨーク行きなのでもっと人がいるかと思いましたが、想像よりも少なめでした。

今回もビジネスクラスに乗せていただきます。
だんなさまへの感謝を胸にっ!
いざいざっ!ヾ(*´∀`*)ノ
搭乗っ!座席シートっ!

座席は窓側から2-3-2の仕様です。
もちろん、フルフラット、エアウィーヴ付っ!

モニターもしっかり大きめです。

足下広々ーっ!
むしろ遠いっ!

互い違いシートなので、隣の席はこんな感じっ。
もちろんボタンひとつで、間仕切りすることもできます。
間仕切りをすると、窓際席は個室感が出てよい感じです。

この日の乗客は30名。
ウチ、ビジネス席は14名だそう。
49席中の14名なので、後ろにも横にも、周りには誰もおりませんでした。
コロナ対策、ばっちりっ!

ちょっとはしゃいで写真とか撮っていたので、
「良かったら記念撮影しましょうか?」
と、CAさんに声をかけられる。
おそらく、初めてのビジネスクラスに興味津々の客に見えたのでしょうっ!(笑)
もちろん写真撮ってもらいましたー!ヾ(*´∀`*)ノ
そしてめっちゃ笑われました(笑)
アメニティー

フランクフルト→成田のときには青ベースのポーチでしたが、羽田→ニューヨークは赤ベースでしたっ!

裏。
裏のデザインがなあ。。。
使いにくいんだよなぁ。。。笑

中身はこんな感じっ。
乾燥がすごかったので、さっそくモイスチャーマスクが活躍いたしましたっ!
食事メニュー

夜ご飯?昼ご飯?
とにかく、メインメニューの内容がこちら。
和食か洋食か選べます。

食事は1回のみ。
そのかわり、軽食メニューならいつでも注文して食べることができます。
フランクフルト→成田便は、着陸1時間半前がラストオーダーでしたが、羽田→ニューヨークは着陸2時間半前がラストオーダーでした。
実食っ!
まはずメインメニュー。
最後の和食を堪能いたしますっ!

なんて美しいんだろー!
箸置きの鶴が洒落ております。

↑前菜内容はこんな感じっ
どれもこれも、心からおいしかったっ!
一時帰国中に食べた物の中でもトップレベルにおいしかったです。

台の物。
笹の葉?で包まれているのは白ご飯です。
ちょっと物足りなく感じるかもしれませんが、実は前菜ですでに結構お腹いっぱいです(笑)
なんなら、直前のラウンジでお寿司も食べているのです。
よって、このくらいで助かったっ!(笑)
足りなく感じる方は、軽食を追加しましょうっ!

↑食事内容はこんな感じっ
なんでカレー?
と思いましたが、出汁がしっかりきいていて、おいしいっ!
お蕎麦屋さんのカレーみたいな、和食風のカレーでした。

デザートは水ようかん。
季節ものですね。
これであと2年は日本に帰れないのかと思うと、水ようかんを味わう気持ちに力が入ります。

間髪いれずにデザートのハーゲンダッツにコーヒー。
ハーゲンダッツは3種類の味から選べるようになっていました。
ということで、絶対3種類食べてやるっ!と意気込んでいたわけですが。。。

なんとっ!
売り切れたーっ!!!!
ついでに狙ってた、フレッシュフルーツも売り切れたーっ!!!

食べようと思っていたものがことごとく売り切れ、何も注文できずにいたワタクシ。。。
そしたらCAさんが、「何も食べなくて大丈夫なんですか?」と声をかけてきてくださいました。
「なんでも言ってくださいね」と、優しいお言葉。
.
お言葉にあまえて、「ハーゲンダッツはもうないのでしょうか?」と質問したら、「そうなんですよー!なぜか今日はアイスがうれまくってましてー!。」と( ;ᵕ; )ウウッ
でも、「エコノミー席の食事についてるデザートが余っているので、そちらお持ちしましょうか?」と提案してくれました。
「よろしくお願いしますっ!!!( ´•̥ω•̥` )」
ちなみに豆乳プリンでした。
CAさん優しいっ( ´•̥ω•̥` )

食べたいものが売り切れなので、おやつでも刻みながら。

最後に和食セットで締めます。
やっぱり和食最高っ!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

だんなさまは途中に、カツサンドとサムゲタンスープをはさみまして。
カツサンドを一切れもらいましたが、めっちゃおいしいっ!
私も食べたいっ!と思ったらこちらももう売り切れ(笑)
この日はよく食べるお客さんが多かったようです(笑)
日本酒飲み比べっ!

いつもは日本酒が4種類全部揃っていることはないそうですが、この日は全部あるということで、「全種類飲み比べしますか?」とご提案いただきましたっ!
なんと贅沢なっ!ヾ(*´∀`*)ノ

純米大吟醸「写楽」。
福島県のお酒でございます。
私もだんなさまも、このお酒が1番好きでしたヾ(*´∀`*)ノ
CAさん曰く、同じように飲み比べしている他のお客さんも、このお酒が1番おいしいとおっしゃていたそうです。
すっきりとした味わいの向こう側に甘さがおりまして。
これぞ、純米大吟醸っ!といった味わいでこざいましたヾ(*´∀`*)ノ

2本目、純米大吟醸「美丈夫」。
こちらはすっきりとした味わい。
辛さはなく、すーっと飲みやすい。
これもさすが、といった味わいでした。

3本目、純米大吟醸「鳳凰美田」
こちらは、すっきりさと甘さが混在している感じっ。
説明文に、「酸味と甘味の調和」と書かれていたのですが、私はちょっと苦手でした。
どっちやねんっ!みたいな(笑)

ラスト、「まつもと」。
純米大吟醸とは書いてなかったので、純米吟醸なのか、純米酒なのか。
とにかく1番「酒っ!」って感じがしました。
お酒が弱い私にはなかなかハードルが高い飲み物でありました。
余談

外の景色がずーっときれいで。
白夜みたいに、薄暗い時間がずーっと続いていたのであります。
そんな風景をぼんやり眺めていたら、ふいにだんなさまから声をかけられる。
.
「CAさんが、景色をずっと眺めている君に声をかけていいものか困っている。」
.
と(笑)
そんな気を使わなくても(笑)
個人的な感想
総じて楽しかったーっ!(笑)
実は直前までずっと、必要物資の買い出しに励んでいた私たち。
この機内が、久しぶりの安息の時間だったのです。
だんなさまとも、久しぶりになんの心配事もない状態での会話。
会話がはずむ、はずむっ!(笑)
.
そしてやっぱりCAさんたちが素敵でした。
いつでも気にかけていただき、非常にナチュラルに気を使っていただきました。
今回はさすがに乗客が30人もいたので、対応していただいたCAさんも3名ほど。
お顔を覚えることもでき、非常に心地良かったです!!!ヾ(*´∀`*)ノ
素敵な空間を提供していただいているので、こちらもそれに応えられるとよいのですが(´˘` )
.
あぁ。
これで、日本ともお別れかぁ。。。
.
↓参考までに、フランクフルト→成田便の記事でございます(´˘` )↓

コメント